敬老祝賀会’18

9月16日(日)敬老祝賀会を行いました。

当施設をご利用頂いている皆様をお祝いできるいくつかの機会の中では

この敬老祝賀会が最大のイベントになります。

ゆえに毎年、そのコンテンツについては実は結構内容を練りこんでます(笑)。

さてまずは、例年通り理事長・八木秀富よりご挨拶にて祝賀会開幕。

ご長寿のお祝い歳を迎えられたご入居者の方々にお祝い品等の贈呈へ。

皆様、おめでとうございます!

続いて、今年は理事長と職員で編成された即席バンドによるコンサート開始。

『ブルーシャトー』、『また逢う日まで』、『恋に落ちて』をバンド編成で、

幕間には理事長ソロでの『瀬戸の花嫁』など披露させて頂きました。

当施設は音楽に力をいれており、定期的にボランティアの皆様の力を

お借りしての唄の会や演奏会を実施していますが、

職員だけのバンド編成で演奏会をするのは初めての試みです。

練習も数回という限られた中での本番になりましたが、

ご入居者の皆様には楽しんで頂けたようでなりより!

最後に施設長の辻村よりご挨拶をさせて頂き、閉幕となりました。

 

 八木秀富(理事長) on keyboard

 髙尾眞(居宅統括) on Saxophone

 烏野厚子(介護スタッフ) on Drums

 杉原裕稀(介護スタッフ) on Vocal & MC

 三木嘉明(総務) on Guitar & Vocal

音楽ってのは言葉や年齢、性別関係なしに人同士が繋がることができる

他に替えがきかないコミュニケーションツールです。

音楽療法なんてものもあるし、それが生演奏でしかも普段近くにいる職員が

音を奏でるっていうのは中々に趣のあることです。

素人芸ではありますが、それでも祝賀会後にたくさんのご入居者様やご家族様から

「素敵なイベントでした」「来年もやってね」と声をかけてくださると

いずれかまたみんなで楽しめる催しとしてやれたらな、と思います。

ちなみにここだけの話ですが、理事長、ノリノリでした!

これは来年も“あるな”と、早くも告知させていただきます(笑)

 

©総務室 三木