初詣。今年も素敵な年にな~あれ!

初詣に行ってきました!

1月4日~6日にかけて、数名ずつで

甲子園八幡神社福應神社鳴尾神社へ。

正月を少しまわっていたこともあり、人の流れは比較的スムーズだったものの、

・・・やっぱり寒いのは寒いわけで(笑)。

しっかり防寒対策をして参拝。

水は冷たいですが、ちょっとガマンでしっかりお浄め。

まんまんちゃん!

お賽銭もしっかり入れて、健康で幸せな1年を祈願。

どんど焼きもあり・・・

茅の輪くぐりもあり・・・

時には他の団体さんと時間が重なったりして、参拝の待ち時間が

出てしまったりもしたのですが、それも含めてお正月ならではの雰囲気で

参加された皆様楽しそうにしておられました。

最近、筆者は思うのですが、歴史深い神社仏閣でも、

その多くがしっかりバリアフリー化されており、

身体の不自由な方や車いすの方々にやさしいつくりになってきています。

今回訪れたところも、それぞれにそのあたり考慮されていて、

参拝する人たちが不便を感じることも少なくなってきています。

すばらしいことですね。

今年も皆様にとって良い1年でありますように!

 

©総務室 三木