福は内~。福はいつでも大歓迎(笑)

「オニは~そ~とぉ~♪」

「フクは~うち~ぃ♫」

ついでに職員も「フクは~うち~ぃ♬」

 

テレビでも新横綱の稀勢の里関や歌舞伎の市川海老蔵さん達

芸能人、著名人の方々が景気よく

豆まきをしているニュースが流れていましたが、

当苑も負けず劣らず元気いっぱいに実施しました節分の豆まき

ケアハウスやデイサービスセンターでは、

鬼の形をかたどった、お手製の段ボールオニが出現

オニの顔めがけて豆を投げつけると、地べたに落ちずに箱の中に

豆が回収され、お掃除楽ちんな上に、豆も綺麗なまま回収できちゃうスグレモノ。

でもホントは・・・

「鬼役なんかしたら、元気なケアハウスの皆さんの投げっぷりだと、

痛いし、ケガするわ(笑)」  by ケアハウス相談員

だそうで・・・(苦笑)

たしかに、みなさん阪神の藤波投手ばりの(?)ナイスコントロールです。

もちろん特養のご入居者様も、無理のない程度で豆まきに参加なされました。

こちらは若手スタッフがたくさんいますので、

屈強な男性スタッフがオニに変身。ただ屈強で大柄でも、

残念ながら性格がとてもかわいいこのオニは

人を怖がらせるどころか、入居者さんお一人ひとり丁寧に挨拶してまわり、

記念撮影まで撮って回る始末(笑)。

 

 ※鬼の金棒がなぜが阪神のメガホン・・・

当苑の場合、オニも『福』なんですね。

ま、今年も福に囲まれた良い一年になるでしょう、ってことで!

 

©総務室 三木