コロナに負けるな in ローズガーデン甲子園 『足湯編』

コロナ禍の緊急宣言が出され、

当施設でも面会や移動の制限、外出やイベントの自粛など、

感染予防優先とはいえ、ちょっと寂しい毎日が続いております。

ご入居者様に至っては、ご家族様とも会えない日々を過ごされ、

ストレスもお感じになられているであろう中で、

スタッフのほうでも「なにかできることはないか・・・」とあれこれ模索していた中、

宝塚市の『ホテル若水』様が“温泉テイクアウト”という催しをされている

との情報を入手しました。

  https://www.h-wakamizu.com/

この“温泉テイクアウト”古くから親しまれてきた宝塚温泉の湯を

ご家庭などでも楽しんでもらえるように、とホテル若水様が地域向けに

無償提供なされている5月の企画だったんです。

我々も入居者様に足湯を楽しんで頂こうと、ホテル若水様にお願いしたところ、

本来は一人20Lまでのところ、「介護施設で使われるのでしたら」

なんと100L頂戴しました。

外出の難しい寝たきりの入居者様を中心にお楽しみ頂きました。

新型コロナは恐ろしい感染症です。徹底した予防対策が必要であるのは

皆様も十分にご承知のことと思います。

でもだからといって何もできないわけじゃないし、

制限があることを逆手にとって、それじゃあこういう楽しみ方をしよう!

って考えればやれることは意外にたくさんあります。

キーワードはただひとつ、コロナなんかに負けるな!ですね。

この場をお借りしまして、多大なるご配慮を頂きました

ホテル若水様には改めて深く御礼申し上げます!

 

©総務室 三木