運動会っ!

『天高く馬肥ゆる秋』・・・いやいや『スポーツの秋』です、誰がなんと言おうとも!

当苑の特養も、せっかくの秋シーズンならではの催しとして運動会を開きました。

11月2日14時。2階運動会のオープニングプログラムは、いきなりの玉入れ

この種目の全国あるあるですが、ウチでもやっぱり出ました“フライング”(笑)

「まだやで~」、「音楽なってからやで」

職員があちこち声をかけて回るも、皆様まったく聞く耳持たず!(笑)。

 

もはや、赤組も白組もあったもんではございませんが、まあそれはおいといて・・・

3回戦行い1&2戦目は赤組勝利。3戦目の前に劣勢の白組に、本来赤組の応援団が

タンバリンたたいて白組の応援に加わる謀反が勃発

更には悪徳(?)職員の謀略により、

予めカゴの中になぜか大量の白い玉が入った状態で3戦目開始。。。

・・・3戦目は“見事に!?”白組が圧勝したのでした・・・

時を同じくして3階では輪投げ始まりました。

職員が手作りした、いびつ極まりない輪っか、それはもうまっすぐ飛ばない飛ばない。

入居者様もこれにはひと苦労。いい汗かきながら輪を投じます。

運動会定番のプログラムではありますが、“パン食い競争”なんかも行われました。

もちろん、パンはゆ~っくり、飲み物付で出させて頂きましたが(笑)。

運動会は去年は実施していないイベントだったので、今年始めての企画でしたが、

どんなプログラムなら、無理なく皆様に喜んで頂けるか、

どのような種目にすれば、怪我なく安全に楽しんで頂けるか、

各ユニットの職員は随分前からアイデアを出し合い、創意工夫をこらしていました。

職員たちのファインプレーも光るイベントだったといえます。

今年は暑かった時期から一気に寒くなったこともあり、

あまり“秋”を感じさせるような感覚もなかったのですが、

この『運動会』はいずれに『大運動会』と呼べるような企画にできるよう、

恒例のイベントにしていきたいな、

とニコやかに話す職員や入居者様の笑顔が印象的でした。

 

©総務室 三木