天婦羅処『ローズ庭』開店(ユニット調理)

12月8日、この日のケアハウスのユニット調理は『天ぷら』でした。

普段の給食で天ぷらがメニューに出てくることはありますが、

揚げたてサクサクの天ぷらともなると、今回のような

ユニット調理の機会でないと、ということで、

各テーブルに天ぷら鍋を用意し、目の前で揚げる天ぷら専門店形式で。

個人的な意見ではありますが、揚げ物とひと口に言っても、

天ぷらは専門の職人がいるほど、実は奥が深い調理法です。

実施前には「天ぷらを揚げるのは難しいぞ、大丈夫か?」

と思ったりもしていたのですが、うちの職員さん、まあ手慣れた様子で。

中には昔飲食店で働いてて天ぷらを揚げていた、なんていうツワモノも

おりまして、手際よく美味しそうな天ぷらが次々できあがっていきます。

 

企画目標は「楽しく おいしく にぎやかに 満腹!

そして「目の前で揚げて笑顔でいただく」ですがこの目標、

実にあっさりクリアです(笑)!

 

©総務室 三木