歌のイベント『“元気”を保つうたの会』

当施設1階には、入居様だけでなく、地域の皆様にもご活用いただける場として

『地域交流スペース』という広間があるのですが、

ここで11月21日に『“元気”を保つうたの会』という音楽イベントを行いました。

午前の部は地域の方々を対象に、

午後の部はご入居者様を対象に、2部構成でのイベントでした。

cimg1242

日頃おなかから大きな声を出す機会はあまりないので、

懐かしの歌を中心に、腹式呼吸で楽しく歌を歌う、

歌に合わせて身体を動かす、といった面では、今までのものとは

少々毛色の異なるイベントです。

cimg1224

ボランティアの先生が奏でる電子ピアノのメロディーに、

参加者みなさん口ずさんだり、リズミカルに手拍子をうったり。

cimg1233

歌だけではなく、リズム系手遊びゲームも。

音楽って全身を使って楽しめるものでもありますね。

cimg1230

歌をうたうことで、みなさんの気持ちもどんどん明るくポジティブに。

自分の若いころの話をしてくださったり、

普段はあまり声をお出しにならない方が、

大きな口をあけてうたっておられたり。

先生とのかけあいで大いに盛り上がったり。

cimg1241

音楽イベントは開設以来初の試みだったこともあり、

どれだけの人数が集まるのか不安もあったのですが、

スペース的にも丁度良い人数のご参加となり、

楽しかった、今度はいつやるの?

来月はやるの?また来るわ

との声も多数いただきました。こうなると、定期イベントへ

まっしぐら、ですね!

 

©総務室 三木